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柳 橋 (やなぎ ばし)
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柳橋は、日本橋川が隅田川に合流する位置にあり、中央区東日本橋2丁目と台東区柳橋1丁目との間で、中央区道を渡している。
その創架は、元禄11年(1698年)とされている。橋名は、柳の木を土手に植え連ねた、「柳原土手」の末に位置していたところから出たと言われるが諸説ある。柳原土手は、江戸の頃、筋違橋(今の万世橋)から浅草橋に至る神田川の右岸に築かれた堤防であり、昭和4年に震災復興事業に伴う神田川の拡幅工事により取崩されている。江戸の頃には、夜鷹の出るところとして有名であった。
明治5年10月、木橋(橋長14間、幅2間3尺)に架替え、明治20年8月には下路式のダブルワーレントラス(橋長14間、幅4間3尺)に架替えなどの記録がある。
明治維新後の柳橋は、新橋とともに東京を代表する花街として知られた土地柄である。薩長のお役人は新橋へ、江戸以来の商人たちは柳橋でと、棲分けができていたようである。花街は神田川の両岸に栄えたが、現在は左岸側だけとなっている。また、上流の浅草橋にかけて船宿が多く、屋形船や釣舟が両岸に繋留されている。
現在の橋は、震災復興事業による復興橋梁である。神田川の第1橋梁として、船舶が安全、円滑に通行できるよう、1径間の下路式タイドアーチ橋が架けられている。
平成3年に、管理者である中央区により、親柱の復元、高欄や歩道舗装など修景事業が施行された。高欄には、花街にちなんで「花かんざし」があしらわれている。
- 橋梁形式 鋼タイドアーチ橋
- 橋 長 38.4m
- 幅 員 11.0m
- 架設年次 昭和4年7月
- 建設機関 復興局
- 管理機関 中央区
- 最 寄 駅 地下鉄浅草線東日本橋駅
JR総武本線馬喰町駅/総武線浅草橋駅
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